DLやストリーミング配信サービス、選択に迷うあなたへ

手越祐也、初デジタルシングル「シナモン」2021年7月7日発売します!😆👏👏👏👏

 

はい!ということで、今まであんまり馴染みのないストリーミングやDLの情報が一気に摂取すると逆に混乱して、なにをすればいいかわからない人もいるでしょう。

自分のためにも、とりあえず情報整理しましょう。

今回は配信のみで、 シングルCDの発売はありません
配信方法はストリーミング(サブスク)と、DL販売の2種類です。

(´・ш・)Time is moneyなので、先に結論を置いてきます:

サブスクのメリット
毎月一定金額支払えば数千万曲が聴き放題!スマホの容量も圧迫しません!
違うデバイスでアカウントログインすればすぐ同期できます。
デメリット
通信量はかかります、そして解約したら、もしくは何かしらの理由で楽曲の配信が中止になった場合は曲の再生ができなくなります。

DLのメリット
必要な分のみ購入、利用頻度によってはサブスクより出費が抑えられます。
購入されたデータは手元に残りますので、ネット環境関係なく再生できます。
間違った楽曲データ削除したとしても再びDLできます。
デメリット
スマホの容量が圧迫します。
スマホの買い替えなど、新しいデバイスにデータ移行する必要があります。

楽曲が聞きたい!だけで考えると、サブスクDLのいずれを利用すればOKです。自分の視聴スタイルに合わせて選択してください。
もちろん、サブスクで色んな音楽出会いながら、気に入った楽曲だけDLする!という二刀流の利用方法も全然ありです👏

 

サブスクDLの違いを簡単にまとめてみました

  ストリーミング DL配信
聞ける曲数 数千万曲聴き放題 自身で購入した曲のみ
購入形態 定期購読月額制 一曲単位で購入
ストレージ空き容量 不要 必要
オフライン再生(DL) 条件付きで可能 できる
音楽を別デバイスに移す できない できる
複数デバイスでの再生 利用端末数と同時再生台数の制限がある できる
通信量 ストリーミング再生する度にかかる DLする時だけ
楽曲の配信中止 再生できなくなる 購入/再DL不可になりますが、すでにDLされた楽曲は再生は可能です
サービスを解約すると 再生できなくなる


 

そして、ランキングの集計について

    ストリーミング DL配信
オリコン デジタルシングル
(ディリー・週間)
ストリーミングランキング
(週間)
合算シングル(週間)
Billboard 「Hot100」(週間)

 

今回の発売に関わるランキングは主にこの4つです。
その他に、各配信サービスも独自のランキングも存在します。

 

※ランキングの集計に関する注意事項

ストリーミングの集計に注目すべきのはSpotify」はオリコンの集計対象ではありませんBillboardは集計されています)

また、オフライン再生ではストリーミングの集計に入らない可能性はあります。
いくつの配信サービスに問い合わせてみましたが、明確に集計されるかどうかの回答は貰えませんでしたので、心配な方はオンライン再生しましょう。

 

DL販売の注意点は特にないですが、過去に参考できる実績がなく、週間取れるかどうかわからない現状なので、少なくともディリーが取りたい!人は、発売初日で購入するのがおすすめです

 

ランキングの集計についてもっと詳しく読みたい人こちら→(執筆中)

 

サブスクサービスの比較
利用料金はどのサービスもほぼ一緒(個人プラン月額980円)。
提供曲数やジャンルは微妙に違いがあります。
Rakuten MusicのPC再生対応しないとSpotifyオリコン集計しない点は要注意です。

  無料版 複数プラン 無料試し 特徴
Amazon Music Unlimited あり 30日 プライム会員割引あり
Apple Music あり 3ヶ月 洋楽が豊富
iTunes以外で購入した曲も、予めiCloudと予め同期すれば、iCloud経由でいつでも聞けます
AWA 月20時間まで
楽曲フル尺再生なし
あり 1ヶ月 信楽曲数1位、音質にこだわる
KKBOX 楽曲フル尺再生なし なし 1ヶ月 K-POPC-POPが豊富
LINE MUSIC 各曲月1回のみフル尺再生可能 あり 3ヶ月 検索カテゴリが豊富
呼出音・トークルーム・プロフィールのBGMとして設定できる
Rakuten Music なし 30日 楽天ポイント還元やキャンペーン対象
*PC再生対応なし
Rec Music 楽曲フル尺再生なし なし 1ヶ月 レコチョク運営
国内のレーベルで配信されているほとんどの曲が聴ける
Spotify シャッフル再生のみ・広告あり あり 1ヶ月 無料でもフル尺再生可能
*オリコンは集計されません
YouTube Music 広告あり あり 1ヶ月

無料でもフル尺再生可能
少し高めのYouTube Premiumで契約すると、同時にYouTubeの動画は広告無しで再生可能

 

DL販売の比較
DL配信の楽曲の値段設定はどのサービスも一緒です。
アプリの使いやすさと支払い方法などを見て選べばいいと思います。
サブスクと併用する場合は、マイリストやお気に入りなどの個人設定の同期や共通のプリペイドの利用できる「iTunes+Apple Music」「レコチョク+RecMusic」なら便利です。

  特徴 支払い方法
iTunes

音楽以外にミュージックビデオなどの映像作品もあり。
「コンプリート・マイ・アルバム」機能で、購入済みの曲との差額だけでアルバム全曲をそろえることができます。

AndroidiTunesアプリがないため、DL購入はPCの利用になります

Apple Pay
・クレジットカード
プリペイドカード
レコチョク 邦楽ラインナップが豊富。
ハイレゾ配信あり。
・クレジットカード
・携帯キャリア支払
プリペイドカード
楽天ペイ
WebMoney 
Yahoo!ウォレット 
・PayPay
リクルートかんたん支払い
mora ハイレゾ配信あり。
ソニー・ミュージック系のアプリで、ウォークマンなどソニー製デバイスとの連携コンテンツあり。

・クレジットカード
Yahoo!ウォレット 
・PayPay
Amazon Pay
電子マネー 
・mora music card/
 NET CASH/
 nanacoギフト
WebMoney 
BitCash

 

とういうことで、基本の部分をまとめてみました!
発売まであと6日!手越祐也「シナモン」よろしく!!